ページ内検索
Google AdSense


NINJA AdMax

111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

社会貢献しない人は何になる?&子なし税って何ですか…

ブログランキング・にほんブログ村へ

昼下がりにインターホンが鳴るときは大体おかしな営業か宗教の勧誘が多いのですが、
居留守を使えば良いのに何となく応対してしまう最近の私。
家に引きこもる毎日。人との接触がなさすぎて誰でも良いから会話したいのでしょうかね。


インターホン越しから聞こえる声の主は、最近駅前にできた新築分譲マンションの営業マンでした。
「経済的に難しいので」とゆる~く断ると「見学会だけでもお越し頂ければ…」とか
「7~8万円で住めます」とグイグイ押してくる営業マン。
「7~8万円だと今の家賃よりも高くなるから無理です」と悲痛な心の内をさらけ出してみたい気持ちはないとは言えないものの、
暴走スイッチが入って攻撃モードになっていたわけではなかったので、
いつものような強気の態度に出ることなく、しばし営業マンの話に耳を傾けていました。
しかし低姿勢のまま耳を傾け続けていると、次第に営業マンの押しがしつこくなってくる。
「遠慮します。うちじゃなくて他所に当たった方が営業成績が上がりますよ」と伝え、ガチャリと受話器を置きました。


何だかなー。
駅前にできた新築分譲マンションって野良猫広場の目と鼻の先にある今月完成した建物のことだろうなぁ。
間取りはは2LDKらしいのですが、ここから歩いて3分もかからない場所に引っ越すメリットって何だよと問いたい。
今より広い家に住めることは私の夢でもあるけれど、引っ越すなら今よりも家賃が安いところを希望する私たち。
さらにこの地域から離れたいと考えています。

ボランティアなのに毎日欠かさず地域の清掃に奮闘している猫おばさんみたいな良い人も稀にいるけれど、
基本ベースは犯罪にまみれる薄汚れた街だし、明らかにクレイジー人口が高すぎる。
おかしな隣人さんが退去した今、奇怪な事件とは無縁の平和な生活を満喫できていますし、
今すぐ引っ越したいと焦る要因が一つ減ったので、次こそは失敗しないよう住まい選びは慎重にいきます。


前置きが長くなってしまった。
以前「悪意があるように見えた広告」という記事を書きました。
そして「NGワード」という子なしの思いを綴った記事も先日書きました。
それを合わせてさらに思うことを書いてみた記事です。


「結婚できない人をゼロに」
「ひとりは楽でいいけど、ふたりは楽しくていい」



これらに次いで「あなたの幸せはあなたの親も幸せにするだろう」というキャッチコピーも増えていました。
通院時にいつも利用する電車内のドア横に貼ってあるんですよね。
よりによって視界に入りやすい場所。見るたびに嫌な気持ちになってしまいます。
「親のために結婚しろ」と遠回しに表現しているようにしか見えません。
そして次に出てくるキャッチコピーは何なのかと考えると身震いしてしまいます。
「結婚しない人生は損をする」とかだったら、この結婚相談所にクレームを入れたくなるくらいイラつくでしょうね。


結婚することが当たり前、結婚して子供を生むことが当たり前という認識が世間様の常識なのかもしれません。
未婚率がこのまま上昇し続けても、少子化問題がさらに色濃く浮き彫りになっても、
結婚しない(≠子供が欲しいのに結婚できない)人や結婚しても子供を持たない人は社会的少数者。
子孫を残すことがヒトの本能である以上、人類が滅亡するまで覆されることのない常識なのだろうなと思います。


「子供を生まない女は生物としての義務、役割を果たさない欠陥品」
「国のために子供を作るべき」



これらはよく見聞きする言葉のような気がします。
全てが全て間違いではないし、主張する分にはお好きなようにしてもらいたいですが、
この考え方を身近な人に押し付けないでもらえたら助かります。
子供を作るべき攻撃を実際に受けると精神的に堪えるので勘弁したいです。

「国のために子供を作るべき」と主張する人の言葉から読み解くに、
どれだけ社会に貢献できたかによってヒトとしての株が上がる、ヒトであることの誇りになるということなのでしょうか。
少し視点を変えてみると社会貢献しないヒトはヒトじゃないとも読み取れますが。


中には「子なし税を作るべきだ」と訴える人もいて目が飛び出そうになりました。子なし税って何だよ…。
子なし税を提案した自称子なし女性が言うに、
30歳以上65歳以下の子なし男女に毎月月収の2%の税金を納めさせることによって
少子化の進行を防ぐことが期待できるとか何とかで。
3ヶ月ほど前にネット上で話題になっていたみたいですが、これを知った瞬間かなりの衝撃を受けました。

「ないものに税金を課すことはおかしい」、「税金と言うより罰金だ」という周りの反応を見て私も激しく同意しました。
しかし賛成する人も多くいるので、世の中の子なしがどれだけ冷たい目で見られているか痛感しています。

そもそも子供のいる世帯を優遇する、支援するという発想の方が自然だと思うのは私だけだろうか。
よくわからないけれど、子なし税を納めれば「子なし税を納めているから私は子供を作らないの」と堂々と宣言しても良いの?
それでも「子供は作らないの?」や「子供を作った方が良い」と挨拶代わりのように尋ねたり干渉する人は根絶しないでしょうし、
子なし税を納めたとしても少子化の根本的な解決には至らない。
でも子なし税が少子化対策に貢献できない免罪符となるなら納めるのもアリかなと思えてきます。
そうすることで子なしが社会的に受け入れられるのなら、ね。


とことん肩身の狭い思いです。
精神障害者、(選択)子なし、専業主婦。このワードだけ見ても私を叩き潰したくなる人は多いのだろうと思っています。
使い物になるかまでは保証できないけれど(不妊症検査をしたことがないので)、
子供を授かりたくても授かれない人の元に子宮も卵巣も丸ごと提供したいとすら思えるほど、今の私の存在価値は無に等しい。
今すぐ取り組めるような社会貢献もない。献血したくても向精神薬を飲んでいたら断られる。

となるとリアルの身を切り売りすることしか思い浮かばないんですよね。
前回の記事で取り上げた臓器移植の件はまさにこれです。
社会貢献できぬまま息絶える前に、たとえ小さなことでも人の役に立てたら自分の存在価値があったと思える。
私の破滅思考の基盤となっているものはこれかもしれません。
私の脳ミソもおかしいと思いますが、
社会貢献しなきゃヒトとしての価値がないと脳内に刷り込ませる世の中の情勢も大概おかしいです。


このような主張がある一方、こんな声もありますよね。


貧乏人は子供を作るな
DQNは子供を作るな
障害者は子供を作るな



人間って本当に他人のことは好き勝手に言いたい放題。他所の家庭のことに口出ししたり批判するのが大好きですよね。
作れだの作るなだの、どっちなんだよという板挟み状態です。
ここまで来ると自分の意思や家族計画という言葉なんてないものと同じだよなぁ。


「子供を生まない=社会貢献しない」と定義されるのなら、その分しっかり働こう。納税しよう。
子供の頃から結婚願望も子供がほしい願望もなかった私ですが、働く意欲だけは人一倍ありました。
まさかこんな現実になるとは思っても見なかったこと。
仕事を辞め、療養生活一本になってしまったことは、
「社会のお荷物」という烙印を押されたようで毎日生き苦しく、私にとって絶望の始まりでした。
心身ともにガタが来ていることを知りつつも見て見ぬフリを続け、
あのまま倒れるまで働いていたら良かったのかなと思うことは今でもあります。
当たり前のことですが、人生は自分の思い通りにはならないね。


にほんブログ村 トラコミュ 子なし夫婦へ 子なし夫婦

にほんブログ村 トラコミュ 子供がいないことは「不幸」じゃない!へ 子供がいないことは「不幸」じゃない!


人を見下し、人を貶し、人を嘲笑うという行為はさぞかし愉快なことなんだろうなぁ。
これだからヒトに生まれてきて良かったとは1mmも思えないんだよな。地球上の生物の中で最も汚らわしいイキモノですよ。
ニンゲンさん、上から見下ろす景色は何色に見えますか?


にほんブログ村 トラコミュ 双極性障害(そううつ病)と闘おう。へ 双極性障害(そううつ病)と闘おう。
にほんブログ村 トラコミュ メンタルヘルスへ メンタルヘルス
にほんブログ村 トラコミュ メンタル病気と前向きに闘うへ メンタル病気と前向きに闘う

    にほんブログ村ランキング参加中です。
    1日1クリックで順位が上がります。お好きなものをワンクリックして頂けると中の人が飛び跳ねます。
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
    いつもたくさんのご支援ありがとうございます!日々の更新の励みになっています。


    宜しければこちらも応援宜しくお願いします。

    Twitterやってます。フォローすると一早くブログの更新通知が届きます。


    コメント欄の設置はございません  ― 
  • permanent:link
  • edit
  • top↑
  • blogramで人気ブログを分析
  • ブログパーツ

Google AdSense
 

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

New Entry

NINJA AdMax
 


New Entry

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキング参加中


全ての記事を表示する


ブログ内記事検索

Category

※現在カテゴリ整理中です。

openclose



Blog Mura
Trackback Community

メンタルヘルスブログ コミュニティ
双極性障害(そううつ病)と闘おう。
気分障害
自律神経失調症・パニック障害・不安障害
心身症・ストレス性・神経性の病
眠れない夜の為に~不眠症とつきあう
睡眠薬・眠剤・睡眠導入剤
精神科の薬の離脱症状について
処方薬(メンタル系・・・依存症問題)
引きこもり気味(後ろ向きな人)
人付き合いに悩んでいる人
人間関係を良くする方法!
介護・社会福祉・社会保障・生活保護等
障害年金・障害者手帳など
精神福祉制度
福祉センター・社会復帰センター
健康や保険に関する情報提供ブログ
メンタル不調からの社会復帰


主婦ブログ コミュニティ
主婦の独り言
専業主婦の日記
ぐうたら主婦
ふたり暮らしのライフスタイル
主婦のストレス
子供なし主婦
セックスレスブルー 夫婦関係をみつめる
悩める夫婦生活
夫婦喧嘩
子供と離婚、不倫、別居、再婚の問題
引っ越しトラブル
近所付き合い


節約・生活・買い物ブログ コミュニティ
節約生活
頑張らない節約
食費削減レシピ
簡単・安価・美味レシピ
真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
お金を貯める方法
断捨離でゆとり生活
生活に役立つ健康情報
100円ショップ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

Archive

06  02  01  10  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

Sponsor PR

忍者AdMax


QLOOKアクセス解析