ページ内検索
Google AdSense


NINJA AdMax

111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

近隣住民・隣人・騒音トラブルに対して思うこと

ブログランキング・にほんブログ村へ

5月下旬から空き部屋になった隣人宅のハウスクリーニングが始まりました。
先週が作業のピークだったようで「ガタガタバッシャーン!」と煩いし、シンナー臭いし散々でして。
バタンバタンと物が倒れる音、ゴンゴンと何かが壁に当たる音、
シャーシャーとベランダで水を流しながら掃除をする音、強烈な高速窓バンが欠陥だらけの建物の壁に響く。
それだけならまだ我慢できるし良いのですが、21時になってもガタガタ作業をしていた日はさすがにキレましたよ。

キッチンに立ち、包丁を握り締め、その苛立ちを肉と野菜にぶつけたら、
いつもは精々2品しかない夕食のおかずがこの日は4品も用意できました。
こういう形で怒りを昇華できるのは珍しい。


結局22時前に作業を終えて業者が帰って行きましたが…もうちょっと時間を考えようぜ。いくら何でも非常識な時間だわ。
今週に入って嘘のように静かになったのは先週でハウスクリーニングが終わったからなのかなぁ。

そう言えば、先月不動産会社の人に連れられて内見に来ていた人がいました。
さっと見てすぐに部屋を出て行ったので完全に候補外だったのでしょう。ちょっと安心しました。
隣人が退去して1ヶ月。もう少し快適生活を満喫したいので誰も入居しませんように。


今は休戦期間。この部屋に誰かが入居すれば再び騒音に悩む日が訪れるのだろう。
この部屋に染み付いた負のイメージは今さら拭えません。
どんな人が入居するかわからないし、たとえ常識を弁えている人だとしても、勝手に「煩い人」と定義してしまいそうな気がする。
隣人宅から発せられる音は全て騒音。頭の中でそんなふうにインプットされているのかもしれないと思いました。



近隣住民や隣人トラブル…最近多いですよね。ニュースでも取り上げられる機会が増えたように思います。
これを書いていて思い出したのですが、マタニティハイだった同級生がFacebookにこんな書き込みをしていました。


「幼稚園で遊ぶ子供の声が煩い」という近隣住民の苦情についてのニュースを見たけれど、
幼稚園が駄目ならどこで子供を遊ばせれば良いの?



言われてみれば確かに「そうよなぁ」と共感はします。
しかし、いつから子供が大人に怯えながら生きることを強いられる世の中になったのだろうとそちらの方に気が向いてしまった私。
子供の声は騒音か否かでさまざまな意見が飛び交いますが、私の見解としてはTPOの問題なのかなと思ったり。


実は私が住むマンションの目と鼻の先には幼稚園があります。歩いて30秒ほどの距離です。
ついさっきまで子供の甲高い「キャー!」という声と、先生が奏でるピアノの音が聞こえてましたが…煩いと感じたことがありません。
シーズンになると運動会の練習の声や音楽も聞こえてきますが、これもまた何とも思わず。
そして煩いと感じたことがないので今までブログネタにすることもありませんでした。
もしかして本当は煩いのだけれども、隣人や近隣住民のインパクトの方が強すぎてかき消されていただけなのかな。
今振り返るとそんなふうにも思えます。


幼稚園は子供の声がするもの。煩いもの。私はそんな解釈でいました。
しかし幼稚園から聞こえる子供の声は許せる私でも、スーパーやショッピングモール内で発せられる子供の奇声はどうしても無理です。
多分同じような声の性質だと思うのですが、場所が変わるだけで随分と印象が変わりますね。
特に奇声を発する子供を置き去りにしたり、注意せずに放置する親を見るとイライラが止められません。

少し話が逸れますが、スーパーで子供用カートを暴走させている子供を見たときが一番イラつきます。
大体あの子供用カートはスーパーにとって必要なものなのでしょうか。
何度もぶつけられた経験があるのですが、相手がモンペだと嫌なので文句が言えずにやられっ放しです。
子供の動きを予想して避けても急に方向転換して当てられるという鬼畜な罰ゲーム。
なので週末のゴールデンタイムのスーパーへの買い出しは避けるようにしているものの、街中で見る子供はやはり苦手な私。


でも幼稚園にいる子供に対しては何とも思わない。どういうことだこれは。
いつ見ても先生の言うことを聞いている従順な姿がそう思わせているのかなぁ。

遠足の行き帰りだったのでしょうか。
幼稚園がある場所は狭い道路沿い。車に気を付けるよう先生が指導すると、きちんと整列して子供たちが歩いている。
その姿を見て関心しました。そういった姿を間近で見ているから頭がキリキリする甲高い声を聞いても何とも思わないんだろうな。


人にとって何が騒音だと感じられるのか。
少し前に見たワイドショーのコメンテーターがこんなことを言っていました。


全くの見ず知らずの人が出す音は騒音かもしれないけれど、
毎日のように道ですれ違ったり、親しみを込めて挨拶を交わすような仲であれば、同じ音でも感じ方が違うかもしれない。



一度抱いた第一印象が大事ですよね。何事も。
次に引っ越すことがあったら同じ建物の住人(特に両隣)にきちんと引っ越しの挨拶に行くべきだよなと思いました。
洗剤とか持参すれば少しは気に入られるかな。
物で釣るのもいやらしい話ですが、人間社会は媚びてナンボ、気に入られてナンボだということは学生時代に十分学びました。


にほんブログ村 トラコミュ 引っ越しトラブルへ 引っ越しトラブル

にほんブログ村 トラコミュ 近所付き合いへ 近所付き合い

にほんブログ村 トラコミュ 隣人騒音(あえぎ声等)被害者の会へ 隣人騒音(あえぎ声等)被害者の会


にほんブログ村 トラコミュ 双極性障害(そううつ病)と闘おう。へ 双極性障害(そううつ病)と闘おう。
にほんブログ村 トラコミュ メンタルヘルスへ メンタルヘルス
にほんブログ村 トラコミュ メンタル病気と前向きに闘うへ メンタル病気と前向きに闘う

    にほんブログ村ランキング参加中です。
    1日1クリックで順位が上がります。お好きなものをワンクリックして頂けると中の人が飛び跳ねます。
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
    いつもたくさんのご支援ありがとうございます!日々の更新の励みになっています。


    宜しければこちらも応援宜しくお願いします。

    Twitterやってます。フォローすると一早くブログの更新通知が届きます。


    コメント欄の設置はございません  ― 
  • permanent:link
  • edit
  • top↑
  • blogramで人気ブログを分析
  • ブログパーツ

Google AdSense
 

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

New Entry

NINJA AdMax
 


New Entry

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキング参加中


全ての記事を表示する


ブログ内記事検索

Category

※現在カテゴリ整理中です。

openclose



Blog Mura
Trackback Community

メンタルヘルスブログ コミュニティ
双極性障害(そううつ病)と闘おう。
気分障害
自律神経失調症・パニック障害・不安障害
心身症・ストレス性・神経性の病
眠れない夜の為に~不眠症とつきあう
睡眠薬・眠剤・睡眠導入剤
精神科の薬の離脱症状について
処方薬(メンタル系・・・依存症問題)
引きこもり気味(後ろ向きな人)
人付き合いに悩んでいる人
人間関係を良くする方法!
介護・社会福祉・社会保障・生活保護等
障害年金・障害者手帳など
精神福祉制度
福祉センター・社会復帰センター
健康や保険に関する情報提供ブログ
メンタル不調からの社会復帰


主婦ブログ コミュニティ
主婦の独り言
専業主婦の日記
ぐうたら主婦
ふたり暮らしのライフスタイル
主婦のストレス
子供なし主婦
セックスレスブルー 夫婦関係をみつめる
悩める夫婦生活
夫婦喧嘩
子供と離婚、不倫、別居、再婚の問題
引っ越しトラブル
近所付き合い


節約・生活・買い物ブログ コミュニティ
節約生活
頑張らない節約
食費削減レシピ
簡単・安価・美味レシピ
真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
お金を貯める方法
断捨離でゆとり生活
生活に役立つ健康情報
100円ショップ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

Archive

06  02  01  10  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

Sponsor PR

忍者AdMax


QLOOKアクセス解析