ページ内検索
Google AdSense


NINJA AdMax

111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

人を傷付けることを恐れるのなら最初から人と距離を置けば良い

ブログランキング・にほんブログ村へ

銀行の取引明細をネットで確認。ふう、きちんと振り込まれていて良かった。
日本年金機構の個人情報流出問題があって初めての障害年金の支給日だったので、この日を迎えるまで若干恐怖に怯えていました。
個人情報が流出した年金受給者から優先的に送られてくるらしい例のお詫びの手紙は
今のところは届いていないので多分私は大丈夫だろう、と勝手に思っています。
あの報道があった数日後に日本年金機構から年金額改定通知書が届いたので一瞬息を呑んだのだけれど。
毎年6月に送られてくる年金額改定通知書。タイミング的に心臓に悪いわ。


それにしても便利な時代ですね。
家にいながらでも銀行の取引明細をチェックできるし、振り込み操作もキータッチ一つ。
ネットスーパーデビューを果たせば引きこもりガチ勢に昇格してしまいそうで怖いなぁ。
誰かに背中をポンと押されたらそうでもないのかもしれないけれど、ネットスーパーデビューまで後一歩踏み出す勇気がないです。

これがまだ主婦だから良かった。
結婚する前、旦那さんと一時的に別れて実家で暮らしていた頃は、精神科の診察日以外で外に出ることは滅多にありませんでした。
大躁転の後のうつ期だったので病状は今よりも悪く、食事やトイレなどを除いて一日中寝室で過ごしていたなぁ。
唯一の診察日でさえブッチ。病院まで出向いて診察を受けることも苦に感じ、薬は飲んだり飲まなかったり。
たまに母と一緒にスーパーへ買い物に出かけたとき、外界が眩しすぎてまともに目が開けられなかったほど引きこもりな生活でした。


今はそこまでとはならずとも、日常生活の大半を布団の周辺で過ごしています。
単に家が狭いことも影響していますが、好き好んで引きこもり生活を選んだわけではないのです。
人並みに外に出て、人並みに他人と接して…人間活動を満喫したい。
が、現実はそういうわけにもいかない。


今、本当に微妙な時期です。完全なる躁状態ではないし、完全なるうつ状態でもない。
混合状態と言えばそうなのかもしれないけれど、何かの刺激でどちらかに容易く引っ張られる状態にあるのだけは自分でもわかります。
どちらかと言えば私は易刺激性と易怒性が強く、さらに衝動的・破滅的なタイプ。他人と接触することで簡単に躁転してしまう。
長らくデイケアに行っていないので顔を出したいと思いつつも、
なかなか気分の波が落ち着かないので今は参加を見合わせている状態です。


割と頻繁に主治医から行動制限を指示されることがある私。
一時期は「散歩も駄目」と散歩禁止令まで出たこともありました。今思えば確かに「散歩」という距離ではなかったのだけれども。
「私は散歩もできないほど病状が悪いのか?」と当時は主治医に対して不信感だらけでしたが、
そういった意味ではなく、躁状態に転ずることのないための予防策としての行動制限だということ。
早い話、「人に迷惑をかけるなら家にいろ」ということ。そして自分にとっても外界での刺激が毒になる。


見ず知らずの他人に喧嘩を売るようなことは今まで一度もないけれど、
視界に入る他人が全員敵に見えたり、街中で揉め事が発生している様子を見てしまうと
部外者の分際なのに勝手に感情移入して勝手にイラついたり。
あれだけクレーマー客を嫌ってきた私でも、上がるとこまで上がれば自身がクレーマー客に近い存在になる。
特に常識を逸脱した人を見たときや、何食わぬ顔で人を騙そうとする人と触れてしまったときに怒りが爆発しやすいように思います。

飲まなければならない薬を飲まないと決めた以上、外界と遮断して自他を守る必要がある。
薬は良い意味でも悪い意味でも感受性を抑えてくれる。
抗精神病薬を定期的に服薬していれば、些細な刺激がむくむくと増幅してキレることは今以上に少なくはなるはず。確証はないけれど。


「私には友達がいない方が皆が幸せになれる」と思い始めるようになりました。
進んで人と関わらない方が良いのだと思うし、新たな関係を築くこともやめた方が良い。
他人と関わるほど自分が嫌な奴だと自覚してしまうから。人を傷付けることを恐れるのなら最初から人と距離を置けば良い。
ましてや人を傷付けてしまったことを後悔し、自分が傷付くのならなおさらのこと。
これまで親しみを持って好きだと思っていた人のことは好きなままでも、これから私が好きになる人はいないのだろう。

将来的に他人とあまり関わらない職に就けたら言うことない。つい最近母も同じようなことを言っていたなぁ。
でも他人と関わらない職なんて存在しないよね。何かしらの人間関係はどこに行っても付き纏う。
働けるようになれば職種にはこだわらないでおこうと思う私でも接客業はもうしないつもりです。
性格が歪むどころが恐ろしいほどに人が変わってしまったよ。


にほんブログ村 トラコミュ 一人で行動するのが好きへ 一人で行動するのが好き

にほんブログ村 トラコミュ 友達がいない、または少ない、いるけど孤独へ 友達がいない、または少ない、いるけど孤独

にほんブログ村 トラコミュ 人付き合いに悩んでいる人へ 人付き合いに悩んでいる人


あの頃のように必要時以外は極力家の中にいた方が良いのだろうと思う。
自分が望んだことでないにしろ、これも治療の一つなのかもしれないね。


にほんブログ村 トラコミュ 双極性障害(そううつ病)と闘おう。へ 双極性障害(そううつ病)と闘おう。
にほんブログ村 トラコミュ メンタルヘルスへ メンタルヘルス
にほんブログ村 トラコミュ メンタル病気と前向きに闘うへ メンタル病気と前向きに闘う

    にほんブログ村ランキング参加中です。
    1日1クリックで順位が上がります。お好きなものをワンクリックして頂けると中の人が飛び跳ねます。
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
    いつもたくさんのご支援ありがとうございます!日々の更新の励みになっています。


    宜しければこちらも応援宜しくお願いします。

    Twitterやってます。フォローすると一早くブログの更新通知が届きます。


    コメント欄の設置はございません  ― 
  • permanent:link
  • edit
  • top↑
  • blogramで人気ブログを分析
  • ブログパーツ

Google AdSense
 

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

New Entry

NINJA AdMax
 


New Entry

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキング参加中


全ての記事を表示する


ブログ内記事検索

Category

※現在カテゴリ整理中です。

openclose



Blog Mura
Trackback Community

メンタルヘルスブログ コミュニティ
双極性障害(そううつ病)と闘おう。
気分障害
自律神経失調症・パニック障害・不安障害
心身症・ストレス性・神経性の病
眠れない夜の為に~不眠症とつきあう
睡眠薬・眠剤・睡眠導入剤
精神科の薬の離脱症状について
処方薬(メンタル系・・・依存症問題)
引きこもり気味(後ろ向きな人)
人付き合いに悩んでいる人
人間関係を良くする方法!
介護・社会福祉・社会保障・生活保護等
障害年金・障害者手帳など
精神福祉制度
福祉センター・社会復帰センター
健康や保険に関する情報提供ブログ
メンタル不調からの社会復帰


主婦ブログ コミュニティ
主婦の独り言
専業主婦の日記
ぐうたら主婦
ふたり暮らしのライフスタイル
主婦のストレス
子供なし主婦
セックスレスブルー 夫婦関係をみつめる
悩める夫婦生活
夫婦喧嘩
子供と離婚、不倫、別居、再婚の問題
引っ越しトラブル
近所付き合い


節約・生活・買い物ブログ コミュニティ
節約生活
頑張らない節約
食費削減レシピ
簡単・安価・美味レシピ
真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
お金を貯める方法
断捨離でゆとり生活
生活に役立つ健康情報
100円ショップ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

Archive

06  02  01  10  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

Sponsor PR

忍者AdMax


QLOOKアクセス解析